teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:59/299 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ブレーキパッド交換あれこれ

 投稿者:チャッキー  投稿日:2012年10月29日(月)21時54分15秒
  通報 返信・引用
  先日、ブレーキパッドをジクーのレース用パッドに交換しました!!
交換前に着いていたパッドはブレンボのパッドで、たぶん純正品でしょう。そこそこの効きとコントロール性の良さで悪くはないのですが、私の好みとは違います。私の場合はもう少し初期制動が欲しいところです!!
その点ジクーはかなり良いです(^^)dほんの少しだけ温度依存は感じますが、冷えていても純正より効きます。焼き入れとディスクのコーティングの時点でリアタイヤが簡単にリフトする程です!!
コントロールの幅は若干狭いですが、かなり好みです。
やはり軽量な車体と小排気量にはこのぐらいの制動力という武器が必要です(^^)d
ブレンボのラジアルポンプマスターシリンダー、キャリパー、ステンメッシュホース、ジクーレースパッドとかなり充実していますが、あとはディスクをブレーキング社製のものに換えれば…ムフ

ブレーキパッド交換時のメンテナンスと既存のブレーキをちょっとでも良くしたい時のチョイ技(ロード)です。
先ず、当たり前ですが、キャリパーを外したら中性洗剤やパーツクリーナーで洗浄し、余裕があればピストンももみだして歯ブラシなどで磨きましょう。その時に全てのピストンがきちんと動いているかチェックも忘れずに!!
そして次はパッドピンをチェックします。中古車の場合はブレーキカスや錆があるので、1000番前後のペーパーで磨きますが、気を付けたいのが段付き磨耗している場合です!!ほんの少しだけならペーパーで修正できますが、酷い場合は新品に交換です。
上記もブレーキのタッチに直結しますが、もう少しタッチを良くしたい方にお薦めなのは、キャリパーのバックプレート(パッドの裏のパッドプレートではなく)を外しましょう。あのプレートはパッドがカチャカチャ鳴るのを止めるためのもので、基本的に無くても問題ありません。結構タッチは向上しますし、実際にレーサーなどにはそんなもん着いていません!!

あとは、パッドのプレートに薄くパッドグリスを塗って組み込み、キャリパーボルトにアンチシーズ的なモノを塗って車体にキャリパーを装着すれば完成です(^^)d

作業的には簡単ですが、ブレーキ周りは何度も確認して確実な作業を心掛けましょう!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:59/299 《前のページ | 次のページ》
/299