teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:36/145 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ドイツ公演行ってきました

 投稿者:大島希巳江  投稿日:2011年 7月25日(月)11時44分25秒
  通報
  ドイツ、ベルリンでの公演を終えてきました。あまり笑わないというイメージのドイツ人を相手に、頑張ってきました。結果、よく笑ってくれました!でも、日常の場面では本当に笑顔を見せない人たちでした。ホテルのフロントでも、レストランのスタッフでも、ニコリともせず・・・怖いくらい!頼んだことはきっちりやってくれるのだけれど、笑顔というサービスはタダではついてこないらしいです。ベルリン大学の同僚に聞いてみると、「ドイツ人は正直なのです。楽しくもおかしくもないのに、無駄に笑うことは偽善的で不自然だと考えるのです。だから、面白ければ笑いますよ。」確かに。だから、第一印象は「ドイツ人は笑わない」なのでしょうね。でも、確かに英語落語は大笑いしていました。つまり、正直なんですね。よくわかりました。サービス業の人たちは日本でもよく笑顔を見せてくれますが、それはサービスですからね。ドイツでは(少なくともベルリンでは)笑う理由もなく笑うことはヘンなことなのかもしれません。正直というのは別の意味でも本当で、タクシーでもお土産ものの小売店でも、ぼったくりにあうようなことはありませんでした。お金にも時間にもきっちり正確で、誠実さを感じました。笑顔はまったくないけれど。いろいろ学ぶことができ、うれし楽しい旅でした。写真や詳細は近いうちに「活動歴」にアップしたいと思います!  
 
》記事一覧表示

新着順:36/145 《前のページ | 次のページ》
/145