teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


遅くなりましたが

 投稿者:くも  投稿日:2017年 1月16日(月)19時33分27秒
  あけましておめでとうございます。

去年は秋くらいまでものすごく仕事が忙しかったのですが、ちょっとごたごたがあってくれまで開店休業といった具合に極端な一年でした。

まぁ年齢を重ねただけで歳相応にガタがきてはいますが元気でやってます。

今年もよろしくお願いします。
 
 

15、16年くらいでしょうか?

 投稿者:山形の人  投稿日:2015年11月23日(月)19時56分29秒
  平成10年くらいから通った気がします。  

しあわせや

 投稿者:くも  投稿日:2015年11月16日(月)18時48分17秒
  きのう山形でライブがあったので帰りにちょこっと寄ってみた。

開店20周年なんだとか。
初めて行ったのっていつころでしたかね?

 

なる

 投稿者:蒲田の人。  投稿日:2015年10月26日(月)18時46分29秒
  そういう考えもあるね。
スケベでもなんでもなく、そういう確固とした戦略があるなら最大限
メリットにすればいいと思います。健闘を祈る。

一般用電気工作物って、要するにゼネコン分野だとほぼ仕事としては
関係なくなるのが実際だからねぇ。コンビニだって自家用受電だし(笑)。
まぁ、近年は弾力供給っつーのがあるので灯・力それぞれ49kVA以下かつ
合計98kVAなら低圧受電、即ち一般用になっちゃうわけだけど、一戸建て
でもサウナとかエレベーターとかつけない限りはそこまでの契約にならん
からねぇ。いわゆる「町場」さんの仕事やるなら二電工は必須ってとこで
しょうか。

一電工だと5年ごとに講習があってめんどいから、あえて二電工+認定従事者
で済ますというのもアリか。
ちなみに当社の屋内線技能職は一電工は最低限必要な資格であります。
 

消防設備士は

 投稿者:くも  投稿日:2015年10月25日(日)18時33分33秒
  甲5と甲4を考えてます。無線従事者免許があるので受験資格もクリア済み。
4類については科目免除をつかわないつもりです。
ようするに免除科目を除いて合否判定されるので、ちんちくりんな電気問題で満点取ってほかの科目のフォローさせようという考え。
消防設備士は科目の合格ラインと全体の点数が両方満たしていないといけないので苦手でないものは免除で無く受験したほうが有利だというスケベな考えです。


認定工事従事者だけだと一般用電気工作物の工事ができないってのはなんだかなと。
そのうち二種電工を受けるのでいろいろと教えてくださいませ。
 

 投稿者:蒲田の人。  投稿日:2015年10月25日(日)17時26分35秒
  受験資格だけでなく筆記試験一部免除(電気関係)もです。  

認定従事者

 投稿者:蒲田の人。  投稿日:2015年10月25日(日)17時18分53秒
  もともとは一電工や電験の試験合格後に実務経験積むための限定免許
みたいな位置づけなんで、講習受けたら申請で降りる資格なんで
自家用設備に携わるならあったほうがいいと思います。

あと、電験取ったことで消防設備士甲種の受験資格を満たしたので
先にそっちにチャレンジしたほうがいいかもね。
建築の積算屋が電験や甲4持ってたらかっけーぞ(笑)。
 

なるー。

 投稿者:くも  投稿日:2015年10月25日(日)09時02分32秒
  認定電気工事従事者ですか。
http://www.eei.or.jp/approval/
これ読むと講習だけで試験はないのかな?ならば来年3月にも東京で講習受けようかな。

うちは一建士が足りない。
某事業所では来年定年退職する有資格者がいなくなると一建士がゼロに
なる。設計事務所登録してるので、ある社員を強制的に学校に通わせる
という状況になってる。
正直、あの資格は仕事をフルにこなしながら受験するには難易度が
高すぎるし、独学よりは学校に行ったほうが確実という歪んだ業界だし(笑)
まぁ本人のやる気しだいだなんだが、製図対策くらいは会社で金出して
くれてもいいんじゃないかと思う。

セコカンはうちの事業所では全員持ってるが、ほかの事業所では
100%じゃないんだよね。業務やってりゃ落ちないでしょうに…。
 

今年から

 投稿者:蒲田の人。  投稿日:2015年10月24日(土)21時27分3秒
  品管に移ったおかげで国家試験対策とかも業務になった
のでまずは安堵。今年は第1種、第2種も増えたんだが、
会社的には最重要資格は一級建築士と技術士(取得したら
報奨金が50万出る)なんで、そっちが合格率下がってる
のが来年の課題ですかな。

電験取ったらまずは認定電気工事従事者講習受けたら、
とりあえず現場工事には関われるのでオススメ。
将来的に今の仕事辞めても保安協会とかビルメンとか
転職にも使えるのでいい資格だと思いますよん。
 

ほー

 投稿者:くも  投稿日:2015年10月24日(土)21時01分11秒
  さすが本職、合格率低くてもしっかり合格者出すところはさすがだなと。
建築士は製図さえ無ければ楽勝なんですけどね。
ま、自分の場合は二級から受けないといけないのですでに眼中にありません。

千奈美に自分の場合だと一電工の実務経験に該当しないはずなので
無理なのよね。(会社がうまいことハンコをおしてくれれば別だが)
暇で暇でしかたなくなったら二電工でも受けるつもり。


 

レンタル掲示板
/35